この度ブログを開設しました。
京都大学ポケモンサークル2回生のdragonです。
普段はポケモンのシングルバトルをゆるくやったり、アニメを見たりしています。
記念すべき第1回目の記事は、2020年秋アニメ振り返りです。
普段twitterで投稿していたものを今期は記事として書いてみようという試みです。
そのアニメを見ることに決めた経緯、よかった点、考えたことなどを全話視聴したアニメについてそれぞれ書いていきます。(文体やスタイルはひとまずtwitterを踏襲します。)
※この記事を読んだ後にアニメを見ようという人向けに、核心部分の話やネタバレはなるべくしないように書いていきます。ただし、完全にネタバレを防ぐことはできないので、了承の上読んでください。
今期の振り返り
今期は見たいと思うアニメがとても多く、10月時点で20個以上目をつけていました。
もちろん全て追いたい気持ちでしたが、泣く泣く数を絞ることにしました。
はじめ数話を見たり、評判を聞いたりしながら選考した末、最後まで視聴したのが以下の作品です。今クールで終わったものを振り返ります。
視聴媒体は主にdアニメストア、時々niconico動画とYouTubeです。
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
前期からの続きで視聴。
最近の少年誌アニメの傾向として、サクサク進行で、物語の密度が高いということが挙げれられると思う。炎炎もその傾向にもれず、見ていて気分がよかった。
はじめは全く情報がなかった各部隊について少しづつ分かってきて、それぞれの立場から第八に協力していく過程が自分の好みに合っていた。次の期があるのならば、消防隊の総力を結集した決戦が見られるのだろうか。
推しはマキ。マキについての細かい描写があったのでうれしかった。
あと、ハウメアにビリビリされるアローが性癖。
1期に負けないくらいOPがかっこよかった。
原作に加えて、同じ作者のソウルイーターも友人に勧められているので、どちらも読んでみたいところ。
100万の命の上に俺は立っている
第1話のワケあり版が話題になったこともあり視聴。話題には困らない作品だったと思う。見ていない人は第1話のワケあり版だけでも見てほしい。
異世界と現世とを行き来しながら戦うやつ。
シリアス一辺倒というより、ギャグ要素多めだったので気楽に見られてよかった。
推しはカハベルさん。
2期制作も発表されているので続きが楽しみ。
魔女の旅々
ビジュアルが好みだったので視聴。
イレイナが各地を旅して、体験を記述していくという話なので、話を飛ばしたり、ある話だけ単発で見ても楽しそう。ただし、各所にちりばめられている『ニケの冒険譚』及びニケについての話を楽しむには全部見る必要あり。
各エピソードは面白い話も、重めの話も、救いのない話もあり、いろいろと考えさせられる内容だった。寓意の考察まではできておらず、何がメッセージなのか分からない話もあったので、考察した人は教えてほしい。
街並みがきれいであったり、食べ物がおいしそう!だったりと目の保養になるのがよかった。
物語終盤に出てきて、お姉さんのサヤのことが大好きな、きれいな黒髪をした、僕の推しの魔女は誰でしょう?そう、ミナです!
秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
一応ショートアニメ枠?
映画を見に行くくらい鷹の爪は大好きなので、完全新作はとてもうれしかった。
安定の面白さと、FROGMANの芸の多さに感動。
今作は声優で全力で遊んでいるので毎回が爆笑の嵐。中田譲治、津田健次郎、佐藤利奈の並びがずる過ぎる。バイク川崎バイクも出ている。
物語のカギを握る「シュガー」という人物がいったい誰なのか問題になるが、それに関して吉田君と同じことを考えていたのでとても笑った。
時事ネタも豊富に取り入れていながら、ストーリーにはメッセージ性があるという、なんとも不思議な感じがまた面白い。スポンサーに媚びるいつものスタイルは相変わらずで、今回は日清が犠牲になっている。
頭から離れないOPと、かっこいいEDも注目ポイント。
いわかける!- Sport Climbing Girls -
スポーツ枠。
ボルダリング/クライミングに興味があるのと、キャラがかわいい(性癖に刺さっている)のとで視聴。今期の中ではかなり好きな方。
主人公の好美がオタク気質のパズルゲーマーという設定なので、親近感がわく。
部活動を題材にした普通のアニメと侮るなかれ。ストーリーも味があって感動できる。
登場人物が多いので、自分の推しが見つかりやすいのもいいところ。
推しは野々華先輩。小柄ながらも他の選手に負けないように頑張るところがいい。これまで幸与先輩とたった二人で頑張ってきたところを考えてみるととても感動する。
トニカクカワイイ
日常キュンキュンアニメ。
少し原作を知っていたので視聴。好き。尊い。とにかくかわいい。結婚したい、、、
毎回毎回、「いったい何を見せられているんだ」と思うが、それがいい。
星空君視点で感情移入して見ると、司ちゃんのすべてが尊いんだ、これが。
榎木さんと鬼頭さん、売れっ子声優2人ですごいなーという印象。
2人による音泉の『TVアニメ「トニカクカワイイ」司と星空のカワイイ&尊い新婚ラジオ略してトニラジ!』もすごくよかった。
OPもデジタルな感じでいい。
これは原作読みたくなる。果たして各所にちりばめられている小ネタ/パロディについていけるだろうか。
神達に拾われた男
なろう発。異世界転生スローライフ。
普通の転生ものという評価になってそうだが、僕の好みにはかなり合っていたので視聴。
与えられたスキルがそのまま強いのではなく、そこからの試行錯誤の余地があり、主人公独自の強さに昇華しているのがいい。
リョウマは、異世界での生活が安定してから、ある店を経営することになるのだが、こちらも経営を工夫していく様子が他にはない良さを醸し出していると思う。
登場人物が多いが、その誰もが複数回登場するので、多すぎてパンクして、次に進むころには忘れているなんてことがない。
推しは店で働く双子のカルラとカルム。EDに出てくる獣人冒険者のミーヤ、ウェルアンナ、ミゼリア、シリアも好き。
あと、出てくるモンスターの動きがなんかかわいい。
体操ザムライ
アニオリ枠。体操が題材。
1話を見て切ってしまったので見るつもりはなかったが、ソプラノさんのオススメということで一気見。見た結果とてもよかったので、もう少し見てから判断すればよかったと反省。審美眼を磨きます。
お父さんが頑張る姿が感動する。すべてのキャラクターにバックグラウンドがあり、よく練られていることが分かる。個人的には滝沢に注目して見てほしい。
最終話「体操ザムライ」の終わり方が秀逸なので、見始めたら最後まで走り抜けることを推奨。
推しはキティ・チャン。どうやら僕はちっこい女キャラが好きらしい。
ブリトニーや荒垣BBもいい味出してる。笑っちゃう。てか荒垣BBて何よ。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
今期覇権かなぁ。
僕は諸事情によりバンダイナムコ信者なので、いつかは見なければならないと思っていたが、ついに足を踏み入れてしまった。
舞台がお台場ということで、沼津→お台場の流れに某韮の民としては何かを感じざるを得なかった。ここは分かる人だけ分かって。
個々のキャラクターがアイドルとして完成されていて、各話それぞれのキャラクターについて扱ってくれているので、ラブライブ初心者でもとても見やすかった。
しっかり水着回が用意されてていいねぇってお気持ち。
驚いたのは3Dモデル。動きと背景との融合が自然で、5年ほど前と比べて隔世の感がある。違和感を全く感じないので、技術進歩ってすごいと思った。
それから、普段は歌の歌詞を気にしたりすることはあまりないのだが、それぞれの歌詞に意味があって感動した。最終話まで見た後のEDの歌詞にはハッとさせられた。
推しは侑ちゃんとしずくちゃん。しずくちゃんのライブがかっこよかった。
かすみんがいいキャラしてる。めちゃめちゃいいやつじゃん。最初と最後では印象が一番変わった。
あと、個人的にはせつ菜ちゃんと、果林ちゃんの歌唱力が頭一つ抜けていると思うがどうだろうか。
戦翼のシグルドリーヴァ
アニオリ枠。
第1話が45分の拡張版と、力の入れ具合がすごかったので視聴。
初めから不穏さを感じ取ってしまったので、見るのが怖かった。が、物語前半は非戦闘/戦闘のバランスがちょうどいいので、楽しく見ることができた。後半は描写に意見が分かれそうだなぁという印象。
世界観が理解しにくいので、分かりやすい解説を求めたいが、そこに対するケアも万全。制作裏話も含めたおじさんコメンタリー版が配信されている。
後から思ったことだが、作中では、複翼機、水上機などを含めた旧型の戦闘機が現代戦闘機と共闘するので、ロマンを求めるミリオタにもいいかもしれない。
スピンオフ小説もある。レイから借りているので、早く読みたいと思っている。
推しは欧州基地の"ロスヴァイセ"ことリズベット。
梶田/中村/杉田三人衆も大好き。
くまクマ熊ベアー
なろう系。VRMMORPG+転生?系
タイトルの情報がクマしかないので、面白いと思い視聴。
明るくて、かわいくてふんわりしているビジュアルが特徴的。
ロリに好かれる属性の主人公なので、紳士の皆さんはぜひ。
基本的にユナは自分の利益のために行動するが、自己中心的なのではなく、人のことを思いやったうえでの単独行動なので、心温まる。戦闘はネタだと思っている。
推しは領主家族のお姉さんのシア。
2期制作が決まっているので続きが楽しみ。
神様になった日
話題になったKeyのやつ。
Charlotteを見ていたので、期待して即視聴決定。
はじめは面白さに振り切っているだけかと思い、笑いのツボが合わず不安になったが、しっかりと非日常へと向かって行ったので途中からは安心した。ただし、序盤の日常こそがこの作品の醍醐味かもしれない。
途中、Charlotteに出てきたキャラが出てきたりと、ファンサービスも十分だった。
展開の好みについてネットでは意見が割れたようだが、その煮え切らない感情を陽太と一緒に噛み砕いて、落としどころ見つけることがこの作品の意図したところかなぁと思う。
推しは阿修羅。ああいう友達思いの熱血系キャラってなんかいいよね。
ご注文はうさぎですか? BLOOM
こころがぴょんぴょんするやつ。
3期をやると聞いて1,2期をまったりと履修した。リアタイできたことを本当に幸せに思う。毎週の精神安定剤だった。
3期は季節感のある街並みがとくによかったと思う。あとは各キャラのいろいろな服装が見られたのもよかった。
また、それぞれのキャラに一歩踏み込んだ話が多く、単なるゆるふわ系アニメではとどまらない、ストーリーの良さがあったと思う。
1期を見た時から、振り返りを書く時には、必ず推しをティッピーと言おうと決めていました。あのビジュアルから渋い声が出てくるのがたまらない。
安達としまむら
女の子同士っていいよね。
絶対尊いやつだと思い視聴。
素直になれない、勇気が出ない安達に幸せになってくれ、、、とずっと思いながら見ていた。季節ごと、イベントごとに揺れ動く心理、心の声が豊富に描写されているので、感情移入しやすい。
途中、ヤシロと安達の邂逅には大変ドキドキさせられた。両方が幸せになる未来はないのだろうか。原作が読みたくなるポイントだった。
僕は日野と永藤の関係が大好きです。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
題名が長いよくあるラノベかと思ったが、題名そのものがストーリーを説明しているわけではなく、気になったので視聴。ビジュアルが好み。
帝国とか皇庁とか厨二心くすぐられる世界観に加え、ツンデレアリスとの関係も描く欲張り設定。欲張りだけどストーリーが崩壊していないので単純にすごいと思った。
注目すべきは圧巻の戦闘シーン。スピード感もありつつ、迫力がある。また、毎回の戦闘は単独ではなく「共闘」がメインになっていて、強敵にいかに立ち向かうかという部分にワクワクさせられる。
これも小林さんと雨宮さんという売れっ子声優を起用している。
推しは燐。胃痛ポジだけど、イスカに多少心を開き理解を示していくところがいい。
魔王城でおやすみ
OPに中毒性があって視聴。ノンレム睡眠!レム睡眠!ノンレム睡眠!レム睡眠!
ゆるくて面白い。魔王軍が姫を危険視して、最後には諦める様子が笑える。
姫くらい睡眠に貪欲になれたらいいなぁと思った。
個人的にツボだったのは、人間の通販番組。爆笑した。この回だけでも見てほしい。
それぞれのキャラクターがいい特徴を持っている。
でびあくまとナスあざらしがかわいすぎる。人形やクッションがあったら手に入れたい。
推しはハデス配下のケル・ベロ・スー。
原作もこの調子で進んでいるのかと思うと、原作も気になる。
無能なナナ
衝撃の第1話で視聴決定。
展開が激アツのアニメ。
内容的には珍しいサスペンスで、1つ1つのエピソードが完成されている。独特の緊張感の下で話が進んでいき、続きが気になってしまう。
サスペンスにありがちな、俳優/声優に詳しい人は展開が読めてしまうというようなこともうまく回避されていると思う。
ぜひ続編が見たい作品。
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima
友人に「これは遊戯王だと思ってみてくれ」とおすすめされたので視聴。
目と目が合ったらラップバトルで、確かにテンションが遊戯王。
追記:1/8視聴終了
結局最後まで遊戯王だった。チーム戦で、デュエルディスク(マイク)を持って、命がけの闇のゲームをする、みたいな。
毎回のラップには、それぞれのキャラの特徴や、相手のラップに対する応答、口撃が盛り込まれている。ラップというものには触れてこなかったが、かなり凝った出来だったと思う。
推しは三郎。一番若いけど冷静ポジションでかっこいい。
あと寂雷先生がいい声でした。
レヱル・ロマネスク
ショートアニメ枠。
鉄道が特に好きというわけではないが、舞台である熊本の観光案内的側面があったので視聴。
見どころは熊本県人吉市(作中では隈元県御一夜市)の名所が見られるところ。実際に行ってみたくなる。
原作はエロゲらしい。知らなかった。
土下座で頼んでみた
ショートアニメ枠その2。
原作を見かけたことがあったので視聴。
全力でネタに振り切っていて気持ちがいい。脳死で見てほしい。
EDの『DOGEZA! Do get that!』が頭から離れない。中毒性がある。
継続視聴予定のアニメ
次クールも続けて視聴するアニメと一言コメントです。
ひぐらしのなく頃に業
完全新作とは驚き。りかちゃまのルート矯正で惨劇は回避できるのか?初めて見る人は必ず前作を見てから見ましょう。
憂国のモリアーティ
今期イチオシ。シャーロキアンとしては外せない。知的な意味でおもしろい。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
旧版は見たことないのでリメイクしてくれるのはうれしい。
呪術廻戦
さすがリソースがかけられている力作という感じ。OP/EDともにかっこいい。
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
長い作品で振り返るタイミングがないのでこの場を借りて振り返り。
ボルト世代の活躍もさることながら、ナルト世代の活躍や日常を見るのが大好きなのでそういう描写が来るととてもうれしい。
ナルヒナが尊い。ボルト世代の中での推しはイノジン。両親のキャラクターをちょうどいい塩梅で受け継いでて好き。
ついに殻編に突入するらしい。期待。
ポケットモンスター
ガラル編またやってほしいな。
おわりに:来季の話
今期これだけすごかったのでこれを超えてくることはないだろうと思っていました。しかし!簡単に超えてきた。来期は本当にすごいラインナップ。
まず、なろう系がすごい。
俺だけ入れる隠しダンジョン/回復術士のやり直し/蜘蛛ですが、なにか?/弱キャラ友崎くん/転スラ/無職転生/ログホラetc.
いやすごすぎる。ついにアニメ化の波がいきわたったかという印象。
回復術士とかアニメ化できるのか、大丈夫かね。期待。
それから有名作の続きがたくさん。
Dr.STONE/アズレンスピンオフ/ウマ娘/五等分の花嫁/のんのんびより/はたらく細胞/文ストスピンオフ/約ネバ/Re:ゼロ/ゆるキャンetc.
付け加えてキングダム放送再開が発表されています。
で、これだけでおなか一杯なのにさらに普段通りの新作アニメが多数!
もう、お祭りですよ。興奮が抑えきれない。
オススメは何度も言っていますが、『ログ・ホライズン円卓崩壊』
もう見ることはできないのかなーと思っていたログ・ホライズンの待望の3期です!
普通のなろう系には終始しない独自の面白さがあると思っています。これについては別で記事を書こうと思います。
僕のtwitterアイコンのにゃん太さんはログホラのキャラだったりします。
年初から1,2期を毎日4~5話見たら1/13~の放送に間に合うので(脳死)ぜひ皆さん見てください。
振り返りは以上です。この記事を読んで、今期の感想を教えていただけると喜びます。見てなかったけどこの記事を読んで見ましたみたいなことでも喜びます。
また、シーズンのアニメに限らず、オススメアニメを募集してるので、ぜひ教えてください。
それでは。また。