dragonのアニメ語り(仮)

新作アニメを大体全部見ている人の振り返りブログです

プリキュアもライブも初心者な自分が「全プリキュア20Th Anniversary LIVE!」に行った話

9月某日

大学時代のサークルの先輩からこんなLINEが届く。

自分をライブに誘ってくれるだなんて!素晴らしい先輩!とても嬉しい!
しかし「それ、本当に自分で合ってますか…?プリキュア初心者ですけど大丈夫ですか…?」と内心不安でもあった。

しかし、せっかく誘ってくれたのだから、自分も全力で楽しまねば!という気持ちでライブに臨んだ。

 

基本スペック

そもそも「ライブ」なるものに行ったことがない。
経験としてはオーケストラやピアノの「コンサート」くらいなもので、声を出すとかは初体験になるだろうなと。
ペンライトとか振るのかな、プリキュアライブにもコールとかあるのかな、音量大丈夫かな、耳痛くならないかなとか、そんな感じ。

そして「プリキュア」。本当のビギナー。20年のうち、2+α年しか見ていない。
『デリシャスパーティー』から見始めて『ひろがるスカイ』を視聴中。
遡れば幼い記憶に『初代』『スプラッシュスター』『5』『5GoGo』がうっすらあるくらい。音楽とビジュアルは分かるくらい。

逆に言えばそれ以外のシリーズは分からない…
なんとなくタイトルは聞いたことあるとか、見たことあるような…?ネットで話題になったキャラくらいは分かるかな。そんなところ。

とりあえずOPを一巡聞いてみると、半分くらいは聞いたことがあった。なぜだ…?
プリキュアの名前は全く分からんが、音楽が分かるなら意外といけるかも…?

他の要素としては、声優さんは分かるので、そこは楽しめそうだなとは思っていた。

そんなスペック。

 

事前準備

・楽曲
先輩から、OP・EDがまとまった動画、出演声優&キャラ名まとめ、DAY1出演歌手声優から想定されるセットリストの対策問題集が送られてきた。

とりあえずタイトルとOPとEDが分からなければ話にならないということで、テレビサイズで周回数を上げるという作戦を立て、優先して聞き続けた。
(ライブ公式HPに20年分の主題歌をおとどけ!と書いてあったので、目標をここに定めたが、後から振り返ってもかなり正しい作戦だった。)

仕事の休憩時間1時間を「プリキュア楽曲聞きまくり時間」に設定し、散歩しながらOPとEDを聞いていた。23年12月の1か月間でも思っていたよりメロディと合いの手が分かるようになった。
合いの手をボソボソ入れながら散歩する不審者になっていた。

仕事に戻ってからも脳内ではプリキュア楽曲が流れ続けてダメだった。
特に『まほプリ』『プリアラ』の曲が頭から離れなかった。頭の中がキュアップ・ラパパでまぜまぜな感じになってた。

というわけでOPは完成度9割、EDは完成度7割くらいで臨んだ。

映画の楽曲、キャラソンはそこまで手が回らなかったが、最近の映画の楽曲だけは厚めに聞いた。完成度としては聞いたことがある程度。

 

・ダンス

LINEのやり取りの中で
「ガンバランスdeダンス」って踊れるようになった方が良いのかな?という話があがった。
「そこまでできる奴、そうそうおらん」とプリキュア有識者より。
まあそうだよなと。他のEDも含めたらきりがないし、そも踊れる広さか分からないし。

と思っていたら、ライブ1週間前、公式YouTubeから2本のダンス動画が投下される。

2024年1月20日(土)、21日(日)開催!「全プリキュア 20th Anniversary LIVE!」振り付けレクチャー動画第1弾「DANZEN!ふたりはプリキュア」 - YouTube

2024年1月20日(土)、21日(日)開催!「全プリキュア 20th Anniversary LIVE!」振り付けレクチャー動画第2弾「シェアして!プリキュア」 - YouTube

えぇ……マジで踊るんだ……
「DANZEN!ふたりはプリキュア」の方はまだわかる。振りも簡単だし。
しかし「シェアして!プリキュア」、こっちはヤバかった。なんかテンポが速くて難しい。これ1週間で習得するってこと…?

直前になんとなく詰め込んで対策終わり。ついでに「ガンバランスdeダンス」も一応なんとなく詰め込んだ。

 

・アニメ

アニメ好きの端くれとして、ここは押さえておかなければならぬ。
『オトナプリキュア』を見るために『5』と『5GoGo』を見て…
できれば続編の決まっている『まほプリ』と、DAY1キャストに入っている『トロプリ』にも目を通せるか…?

とかいうことを夢想していた。普通に無理だった。忙しかった。

というわけでアニメの追加履修はゼロ。ちょっと後悔している。

 

・その他座学

そもそもプリキュアの全体像を把握できていない。20年の歴史が重すぎる。
特に、『5GoGo』より後、小学校中学年~高校の時期のプリキュアがすっぽり抜けている。タイトルすら初見のものもいくつかあった。

というわけで見たのがこちら → FUJIWARA超合キーン - YouTube
FUJIWARA原西さんのプリキュア動画である。解説動画とクイズ動画を見て、なるほどこういうプリキュアがいるのかと知るところから始めた。

出演歌手、声優については直前にこんな感じ↓の表を作って対策。
どのシリーズの声優さんが出演するのか、歌手的にどの曲が歌われそうなのか、なんとなく考えていた。

・持ち物

ライブの持ち物ってなんだ…?
動きやすい服装、水分、タオルとかかけて場合によっては振り回したりアピールしたりすることもあるか。コンサートの経験からオペラグラスもあるとよさそう。

しかし何はともあれペンライト。持ってない!
公式グッズのハート形のペンライトを買う勇気はなかったので、普通に電気屋さんでスタンダードな奴を買った。

 

当日

あれだけ服装やライブそのものへの参加を不安視していたにも関わらず、
当日は休日出勤終わりで直接会場へ向かうことになり、ジャケットを羽織るという舐めた格好で参戦することに。
リュックにはPCが入っており何とも取り回しの悪い状態に…。重いし。

さらに、昼ごはんを食べそびれてはらペコっていたため、会場近くのコンビニで軽食を調達して食べた。
もそもそとパンを食みながら「お疲れ様ですー」と言って先輩と合流する羽目になった。すみませんでした。
しかしこれが好判断。ライブ最後まで走りぬくために必要な食事であった。

当日はあいにくの雨模様であった。入場時は雨が降っていなかったため、傘は持参せず。帰りの雨については諦めることにした。

席は2人×2か所に分かれることとなった。
どちらもアリーナ席(2階)のキャストが通る道の目の前!になった。スーパーラッキーである。実は当日オペラグラスを忘れたのだが、全く必要なかった。

『ひろがるスカイ』のキャラによる注意事項アナウンスが始まりドキドキ…
そして歴代プリキュアのタイトルでカウントダウンがスタート。粋なことするじゃん。(順番なんとなくしか分からんけど…)画面に映し出されるので安心してカウントダウンに参加できた。

そしていよいよ始まる…!

 

↓(※以下ライブのネタバレを含みます)

(※微妙に流れとか違ったらすみません。勢いで書いてます)

 

セットリスト【夜公演】Premium Night DAY1

01.ひろがるスカイ!プリキュア 〜Hero Girls~

本名陽子さん、ゆかなさん、関根明良さん、加隈亜衣さんが登場し口上を披露。
「闇の力の僕たちよ!「とっととおウチにかえりなさい!」 で聞いたことあるな―懐かしいなーといきなり感動。
というところで一発目はひろがるスカイで爽やかにスタート。最初からテンションマックス。

02.Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア

続いてデリシャスパーティーMachicoさん流石っす。
この流れで今日声優さんが出演する分のプリキュアのOPは全部回収するのかなと思うなど。

03.Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア

ご陽気に3曲目。元気が出てとても良い。
ここから全部未視聴作品だが、予習状況的に行けそうと実感。(歌詞も合いの手も全部スクリーンに映るので全く不安を感じなかった。これはいける!)

OPゾーンでは数曲ごとに小休止が入った。コーレスとかやるやつ。
確か序盤にデパプリとトロプリ声優さんだったような。流石に豪華な声優陣。盛り上げも完璧だった。

04.ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!

05キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア

06.We can!!HUGっと!プリキュア
この辺りでキャストのいないシリーズのOPもしっかりやるんだと気づく。これは20年分楽しめそうだぞと。

07.SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード

そして個人的お気に入りゾーンその1。頭から離れないOPことプリアラ

08.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2

そしてまほプリ。高橋李依さん登場。
声優さんが一緒に歌ってくれるのはやっぱり良いね。ここから怒涛のDAY1
キャスト登場ゾーン。

09.Miracle Go!プリンセスプリキュア

合いの手楽しい曲。「プリンセス!」の一体感が良かった。

10.ハピネスチャージプリキュア!WOW!

合いの手楽しい曲。「ハピネスチャージプリキュア!」からの前奏からの全力で「チャージ!」

11.Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア

合いの手楽しい曲。ど頭から「Happy Go! Lucky Girls! プリキュア!」

12.Let's go! スマイルプリキュア!

合いの手個人的に一番好きな曲。サビ前の盛り上がりがとても好き。

この辺り予習の甲斐あってものすごく楽しんだ。そして体力が持つのか不安になってきた。

13.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪〜∞UNLIMITED∞ ver.〜

14.Alright! ハートキャッチプリキュア!

合いの手一番多くて楽しい曲。

15.Let's!フレッシュプリキュア! 〜Hybrid ver.〜

この辺でOPゾーン最後の小休止があった気がする。
ひろプリ声優さんたちのコーレスだったような…?

村瀬歩さん、古賀葵さんはオタクの扱い方をよくわかっている。流石。
村瀬さん「やれんのかおまえらー」観客「うぉー!!!」みたいな。
古賀さん「エルー↑↑↑」観客「エルー↑↑↑」みたいな。ことをひとしきり。

次はプリキュア5!この辺りになると昔聞いていたゾーンになるので個人的にさらに盛り上がる。

16.プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

17.プリキュア5、スマイル go go!

プリキュア5の曲はどちらもアツくてライブ向き。これのために来ていると言っても過言ではない。個人的序盤最注目ポイント。

この辺りで今更気付く。序盤にOPを消化しきってこの先大丈夫だろうか…?

18.まかせて★スプラッシュ☆スター★

「プリッキュア!」コールで盛り上がる。

ここでこれまでOPが披露されたシリーズを振り返る映像が挟まる。
初代への振りを溜めて溜めて…

19.DANZEN! ふたりはプリキュア

一緒に踊ろう!というアナウンスから初代OP。
(踊ってる人は少なかったが…)サビで腕を振るのは結構みんなやってた。

全員遍くわかる曲ということで合いの手も一番盛り上がるし、しっかりフルサイズだったので大満足。

20.シェアして!プリキュア

続けてダンス曲!(これも踊っている人は少なかったが…)
結局そんなに踊れなかったが、サビ冒頭だけなんとなくダンスしただけでも楽しかった。
それよりなにより、曲に聞き馴染んでおいたことの価値が高かった。

ここでいったん一休み。声優さんたちの朗読パート。
当然言及される「オトナプリキュア」と「まほプリ」2期。
「感謝祭って毎年あるんだよね!?」に対して「いや…やってないよ…」となる先輩プリキュアたち。
「1万と78人のプリキュア!」に対して「あと2週間くらいでまた2人プリキュア増えるらしいよ」に笑う会場。
メタいネタを挟んできて大変楽しかった。

21.キズナスペシャリテ

22.シャンティア~しあわせのくに~

23.FLY TOGETHER!!!!!

しばらく休憩できるなと思っていたら朗読の合間にここ3年のシリーズからしっかりキャラソンを挟んできた。
ここも先輩の対策問題集が完璧だった&知ってるシリーズだったため大変楽しめた。

最後には声優さんが全員集合しメッセージ的な。全員が並ぶと壮観。
それぞれのシリーズっぽい台詞なんだろうなーとちょい感動。

画面には「Fin」の文字が。ん?終わらないとは思うんだけど…どういう構成…?
なお、ここが最後の休憩タイミングになろうとはこの時の自分は全く思っていない。

24.All for one Forever
「F」の文字が画面に残り、「All for one Forever」の投影とともにぶちあがる会場。
「オールスターズF」のラストバトルの映像が流れながらの曲に感動した。

25.For "F"

そして流れでこの曲。
これもしっかり聞いておいて良かった。映画見に行って良かった。だいぶ回収できたかなーMachicoさんずっとすごいなーと思っていたら会場が暗転。

そして、光が戻ると会場にプリキュア全員登場。ただただすごいと思った。

26.ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!

プリキュア全員登場したところでEDゾーン突入!
プリキュア声優歌手全員登場でつながって歩いてて可愛かった。

観客側の盛り上がりも一瞬で最高潮で、合いの手にも力が入る。

27.ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな〜い?!

立て続けにMax Heart。これも大変盛り上がった。

28.ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!」

ゆかなさんの「ありがとう&愛してる」のコール&レスポンスの後は当然この曲。
傘を持ったプリキュアが登場して見栄えがした。

バックダンサーのプリキュアは曲ごと入れ替わるのだが、ここまで4曲ブラックとホワイトとシャイニールミナスだけは出ずっぱりだったためすごいと思った。
一番踊りにキレがあるブラック。やっぱ初代はフィジカルなのか(適当)。

29.CURE UP↑RA♡PAPA!〜ほほえみになる魔法〜

そして次は何とまほプリ!順番シャッフルしてくるのかい!すごい!
高橋李依さんが出てきて歌ってくれるのはやはりうれしい!

そして…ということは…来るぞ…という雰囲気の中…

30.魔法アラ・ドーモ!

「M.A.H.O MAHO GIRLS!」
DAY1に来る一番の意味。ヒャダインありがとう。これだけでDAY1の元が取れた気分。

31.トロピカ I・N・G

32.あこがれ Go My Way!!

出し切ったなと思ったら立て続けにトロプリ。盛り上げ方を分かってらっしゃる。

隣の席の先輩が「まほプリ」「トロプリ」好きなためめちゃ喜んでいた。
自分も便乗して盛り上がる。超楽しい。

33.この空の向こう

34.ラブリンク

続いてドキプリ。「L・O・V・E」の一体感が良かった。
この辺り予習不安視していたが全然いけた。

35.ドリーミング☆プリンセスプリキュア

36.夢は未来への道

そしてGoプリ。
北川理恵さんの歌唱力にため息が出た。「すげぇ」って周りからも聞こえてきた。
声の伸びと声量が圧倒的。聞いていてすごく気持ちが良かった。

37.キラキラしちゃってMy True Love!

38.手と手つないでハートもリンク!!

プリキュア5&5GoGo!から2曲。
手と手つないでハートもリンク!!は合いの手も良い。やっぱり5は微妙に世代なんだな。

次はハピネスチャージだそうで。「ガンバランスdeダンス」はMax Heartの守備範囲なのね。なるほどOK。

39.プリキュア・メモリ

40.パーティ ハズカム

ハピネスチャージは合いの手楽しくて良いね。
この辺りまでで相当使い切っているのだが…

41.DELICIOUS HAPPY DAYS

キター!待ってた。
踊りもなんとなくわかるしとても楽しんだ。「Woo↑↑↑」ってのがいいよね。

42.ココロデリシャス

そして歌メイン曲。聞き馴染みがある曲ってこんなにうれしいものなんだな。

43.「笑うが勝ち!」でGO!

いったん落ち着いてからMax Heart突入。
冒頭の歌詞から一瞬で盛り上がり!

44.ガンバランスdeダンス

会場が再び盛り上がったところで、みんなも一緒に踊ってねー!からついに来た!
踊りを直前に詰め込んでおいて良かった。超楽しい。

声も一番出したし会場全体で楽しんでいる感が本当に良かった。
いやーやり切った。楽しかったー。と思ったら…

45.ガンバランスdeダンス〜夢見る奇跡たち〜

会場のどよめきから、こっちもやるのかい!というわけで2周目。
「1・2・3・4・5!」から合いの手が倍増するのでさっきよりも盛り上がる!

今度こそやり切った!けどパターン違いもしっかりやるってことなら…

46.ガンバランスdeダンス〜希望のリレー〜

魂の3連投。会場の盛り上がりは最高潮。
このセトリ作った人天才だよ…

踊っているプリキュアたちがちゃんとパターンの微妙な違いに対応していてすごいと思った。

47.Dear Shine Sky

EDゾーン最後はこの曲。

48.わんだふるぷりきゅあ!evolution!!

49.FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!

いったん落ち着いたなと言うところでサプライズ的にわんだふるからキュアワンダフルとキュアフレンディが登場。

歌手的にあり得るかなとは思っていたが、出てきてうれしかった。
曲の一部がYouTubeにあがっていたが、一通り聞くのは初。

「FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!」の方は可愛くポップに楽しい良曲だった。これは好きになると思う。

50.雫のプリキュア

オトナプリキュアも当然回収。
予習の時から思っていたが歌詞が刺さること…感動モードに。

51.プリキュアモードに SWITCH ON!

歌手が全員登場でフィナーレに向かう。
予習範囲外…だったが00年代プリキュアのタイトルが挟まっていてかっこ良かった。

52.キラキラkawaiiプリキュア大集合♪

これは聞いたことあるやつ!
これもタイトルが挟まっている。最後は合唱っぽくなって大団円!

53.ヒロガリズム

今度は声優さんたちが全員出てきて歌唱。
ひろがるスカイで始まりひろがるスカイで終わる。素晴らしいまとまりだった。

出し切ったな…久しぶりに座った…
会場から「プリキュア」コール。アンコールはそういうシステムなのね。

アンコール

54.Come on!プリキュアオールスターズ

(これも予習範囲外だった…)空からハートが降ってくる演出で感動的に。

そしてプリキュア全員集合で輪になってのご挨拶。

盛り上がったとはいえ最後に知らない曲いくつか来ちゃったな…という後悔もありつつ、まあよかったかなと振りかえる。
「永遠のともだち」が来るのかと思ってたなー(それしか知らないだけ)。この後それやって終わりかなー。などと考えていると

「最後はこの曲!」

55.DANZEN! ふたりはプリキュア (Ver.Max Heart)

Max Heart!」
やってなかったねぇ!こういうことね!

全力で踊って全力で叫んで最後に最高の盛り上がり。なんか救われた感じ。

 

最後には出演者の皆さんのご挨拶&写真撮影タイム!
写真撮影タイムのBGMが「永遠のともだち」で聞きたい曲はすべて聞けた!

 

感想

思ったよりもはしゃいでしまった。ものすごく楽しかった!

全体的に初心者に優しい作りになっていた。曲目もOP、EDがメインでメジャーなものばかりだったし、歌詞が常に画面に出ていたり、安心要素が多かった。
客層的にも同年代の人が多い&男女比半々くらい&子連れもいるため優しい世界が広がっていたと思う。

 

帰り際に「次の似たようなのは25thだけど来れるか分からんな」という会話になった。

確かに。仕事もプライベートも今よりもっと忙しくなるかもしれない。
パートナーや、なんなら子供と一緒に来るみたいなことすらあり得る。5年という歳月は十分すぎるほど長い。

だからこそ今回この20thという唯一のタイミングで、プリキュア初心者の自分を誘って一緒に行ってくれた皆さんに感謝してもしきれない。

ちょっと好きだったプリキュアがすごく好きになった、そんな1日だった。

 

 

 

 

そして…

お土産にもらった入浴剤を使って体をよく休め、1/20(土)はぐっすり。
そして1/21(日)はゆっくり過ごすのだーと、昼頃起きて連絡をチェックすると…

DAY1にご一緒した方々とは別の友人からこんな連絡が…

 

 

………………!?

 

 

 

▷TO BE CONTINUED