dragonのアニメ語り(仮)

新作アニメを大体全部見ている人の振り返りブログです

dragonの自分語り②「ゲーム」と「ポケモン」

こんにちは。dragonです。
自分語り記事の2日目です。

今日はゲーム一般とポケモン一般に関する話をしてみたいと思います。

ゲーム

ゲームは好きです。毎日やってます。
でも、最近はゲームはあまり向いてないかも?と思ったりします。1日目の記事でも述べましたが、圧倒的にかける時間が足りない。これはどのジャンルのゲームでもそうです。

短く、毎日、コツコツやるのは得意です。*1ですから、ソシャゲとかは結構続きます。1年半前に始めた『ポケマス』も続いていますし、あまりやってる人がいない『とあるif』とか、人が離れ始めた『ウマ娘』も地味にやってます。
こういったゲームは勝ち負けがぼんやりしていて、対人要素が少ないので毎日一定の楽しさを享受できます。

対人ゲームももちろんやります。そもそも将棋や麻雀が好きですし、『ポケモン』も『スプラトゥーン』もやります。
でも、プレイスタイルとしては毎日少しずつになってしまいます。徹夜で何時間もぶっ通しでやることは少ないです。将棋も麻雀も1日数局もすれば満足してしまいますし、ポケモンもスプラも高々10戦で結構満足です。(もちろん新作が出たり、ランクマのモチベが高ければもっとやるときもあります。)
だから上達もしにくい。対戦数が少ないせいで1戦ごとの重みが大きく感じるので、勝敗で一喜一憂する。この意味で「ゲームに向いてない」と思うわけです。

原因としては、触っているゲームやコンテンツが多すぎる・体力がない・夜に弱いとかでしょうかね。

でも、対人ゲームが嫌いなわけではないです。むしろ好きです。実際対人ゲームだって長く続いているわけですし。「好きこそ物の上手なれ」という言葉が本当なら向いてるのかもしれません。んー、よくわからん。

数年という単位で見れば、将棋もポケモンも確実に上達している自信があります。
今は、毎日ゲームを楽しみながら少しずつ上達を楽しむというのが自分のスタイルなんだろうと理解しています。

ゲーム遍歴

最近、ゲーム好きを名乗るほどあまりゲームを触っていないことに気づきました。特にテレビゲームが弱い。それでも世間一般には多い方だとは思いますが。

任天堂のゲームをほとんど触ったことがないんです。ポケモンは除くとして、『マリオ』『ゼルダ』『カービィ』ほぼ触ってないです。『スマブラ』『マリオカート』『スプラ』はかろうじてやってる程度でした。
こういう人はニンテンドーダイレクトを見てもあんまりピンとこない、スマブラの参戦キャラもいまいちピンとこないということが起こります。

じゃあどんなゲームをやってたんだと言われると、これも困ります。
DSだと、アニメのゲームとかやってたかな。『ワンピースギガントバトル』とかよく覚えてます。『イナイレ』はがっつり世代だし。ゲームの数だけで言えばDSが一番多いはずなので、やっぱりDS世代なんだと思います。
『モンハン』はPSP3DSとSwitchで。フロンティアもちょっと触りました。
スプラトゥーン』は1をWiiUを持っている友達の家に買って持って行って遊ばせてもらっていたり。
こう見てみるとコンテンツにまとまりがないですね。

PCのブラウザゲームに目覚めてからは、『戦国IXA』『剣と魔法のログレス*2とかやってました。シミュレーションとかRPGは好きですね。この流れで『Hearts of Iron』『Civilizaion』とかも触りました。

最近ではボドゲカフェに行ってボドゲやったり、東方原作やってみたり。
それでも1つに熱中ってことはあまりなかった人生でした。

ポケモン遍歴

そんな中にあって、『ポケモン』は物心ついたころからずっと生活の一部であるコンテンツでした。やっぱりポケモンだけは異質です。

幼稚園の頃初めてやったポケモンは『ダイヤモンド』。『ファイアレッド』もやってました。持っていたおもちゃや道具はポケモンのものが多かったし、『ポケモンサンデー』『ポケモンスマッシュ』はいつも見ていました。
『夏休み大作戦』とかめちゃくちゃやってました。後はJRのスタンプラリーとか、幕張のポケモンフェスタとか行ってました。

小学生でも相変わらずゲームは追いかけていました。『ブラック』『ホワイト2』がこの頃ですね。
ゲームはストーリーを楽しむだけで、せいぜい友達と交換する程度。バトルはほとんどやっていませんでした。
そもそも田舎の小さい小学校だったので、周りに"ポケモン賢者"みたいな人がいなかったんですよね。ほっそりとやってました。

中学生時代に対戦について知ります。なんか3値とかあるらしいぞと。
初めての厳選は『X』。確かガブリアスかガルーラだったと思います。
そして『アルファサファイア』で友達と対戦するようになります。ちいさくなるスターミーでハメ殺ししてる嫌な奴でした。「でんげきは」で天誅を下されました。
でも、あまり対戦動画とかは見ていませんでした。単純に知らなかったんですね。

高校時代、知識が追い付いてきて、対戦したいなと思い始めます。でも割と忙しいし『ムーン』をストーリーだけやりました。

ちなみに、『レンジャー』『ポケダン』あたりもちゃんとやってました。歴史が好きだったのに『ポケナガ』触ってないのはよくわかりません。

なんか漠然と対戦をやってみたいけど、あまりやったことないし。実況者さんたちの動画をたくさん見ていたわけでもないので知識もない厨ポケ狩り講座とか未受講ですからね。
これが自分にとって強烈なコンプレックスでした。

そして大学。これが1日目の記事に続くわけです。

これから

なんだかんだいって、これからもこういうゲームとの関わり方は変わらないと思います。コンテンツを限定せず、気になったゲームは触ってみる。古いゲームもやってみるかもしれませんね。

ポケモンについてはきっと一生の付き合いになると思います。
ほどほどに育成して、最低でもマスター維持するくらいは対戦して、特殊ルールの公式大会とかは参加したいですね。

さて。最後にポケモンに限らずゲームに取り組む姿勢について。
他のすべてのコンテンツを捨てて、何か1つの強さを追求するという姿にはなれないかもしれないけど、これもゲームの楽しみ方としてはありだと思っています。

この姿勢は自分の中で納得しているものの、圧倒的強さへの憧れ=コンプレックスはやっぱりあります。
もしかしたらこの憧れに突き動かされて、強さを求めて熱中していくこともあるかもしれません。(なさそうだけど。)
そうなったときは「あぁ、とうとうこいつも壊れたな」と思って温かく見守ってください。

 

今日はこれで終わります。
明日と明後日は、いよいよアニメの話をしようと思います。

*1:完全な余談ですが、受験勉強とかも得意だったと思います。高1~3までほぼペースを変えずコツコツやってたという結構稀なタイプです。

*2:今はもうないブラウザ版です。今はアプリ版があるらしいですが、そっちはやってません。